学校に行けない…

person10代/男性 -

中学1年の息子が10月頃から、登校を渋る様になりました。症状は、頭痛がして気持ちが悪い、立ち上がるとクラクラすると言うのです。熱もないので、学校へ行く様に言い聞かせて私は仕事に行ってしまうのですが…私の携帯に具合が悪くて登校出来ないと言ってきます。取り敢えず休ませると、症状も午後には楽になるらしく夜には少し元気になるのですが、また朝になると同じ症状を訴えます。実は六年生の時も同じ症状で夏休み明けから12月まで登校が満足に出来ず、その時はクラスの友達(女子)のキツい言葉に傷付いた結果登校出来なくなりましたが、担任と話し合い女の子も態度を改め息子も登校出来る様になったのですが。今年も同じ症状で始まり、本人に聞いたら、クラスの男の子が息子の容姿や癖を面白おかしくからかい、からかう生徒の人数がクラスのほぼ半数にまでなり、誰も止めてくるなくなり反抗してもその姿を逆にからかわれ、朝おきると胃が痛いとムカムカすると言い出し、登校を渋るので小児科に連れて行くと、先生からストレスからきていると言われムコスタ錠とザンタック錠を処方され今現在飲み続けています。それと同時期に担任と話し合い、スクールカウンセラーにも相談をして息子の心の叫びを解明しようと頑張ってます。最近担任が原因の1つである男の子に注意をしてくれたらしく謝りにきたそうですが、一人納得出来ない子がいて息子はまたその子に何かされると心配して、胃が痛いと言ってますが学校は頑張って行ってます。カウンセラーは心療内科は行く必要がないと言ってます。本当に必要無いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師