8ヶ月の娘、もぐもぐ期に移行できない
person乳幼児/女性 -
生後8ヶ月の娘についてご相談です。
現在離乳食を進めていますが、風味の強いものや形状が残ったものを口に入れると、えずいてしまい、なかなか「もぐもぐ期」に移行できません。
✦ 試してみたが食べられなかったもの
• おかゆにかけた:青のり、細かくした鰹節、きなこを溶いたもの、納豆フリーズドライ粉
• おかず・デザート:かぼちゃ+ツナのホワイトソース(ペースト)、にんじん+パルメザン少量、うらごし大根、トマトピューレ、りんごピューレ
• ベビーフードのおじや → えずいて食べられません
✦ 現在食べられるもの
• 熟した粗つぶしバナナ
• バナナ+ベビー用ヨーグルト(プレーン)
• 豆腐(5mm角程度)+オクラペースト+しらすペースト(とろみ付き)
• かぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・モロヘイヤの裏ごしを豆乳とホワイトソースでポタージュ
• 7倍がゆ(少し白湯でゆるめる)
• モロヘイヤペースト+しらすペースト
※この中から日替わりで献立を立てています。
✦ 経過・特徴
• 食べること自体は大好きで、喜んで食べます。
• おかゆは「白米のおかゆ」としてしか受け入れず、味や風味を足すとえずきます。
• おかずの味付けは「濃すぎず薄すぎず」で工夫しています。
• 進んだのは「豆腐の大きさを少し大きくできた」程度。
✦ ご相談したいこと
• もぐもぐ期に進めるために、今のように一歩ずつ形状を大きくするやり方でよいのでしょうか。
• 遅れたことにより成長に妨げはあるのでしょうか。
• 二回食に進めたいが、もぐもぐ期に移行できていないため迷っています。進め方の目安を教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





