パニック障害と思われる症状について

person30代/女性 -

4年前に一度パニック障害のような症状がありましたが、その自然に軽快しました。
ですが今年4月の末に渋滞中の車の中で動悸が止まらなくなり震えが出て、なんとか持ち堪えましたがその後から不安感、焦燥感、発汗、不眠になり心療内科を受診しました。

最初はアルプラゾラムを服用していたのですが、効果が切れるとすぐに体調不良が出るため別の病院を受診し、

クエチアピンとフルボキサミンを処方されました。

その日フルボキサミンを飲んだのですが夕方から焦燥感がひどくじっとしていられなくなり、慌ててクエチアピンを飲んだら眠くなり、すこし眠れました。

そこからフルボキサミンは中止し、クエチアピンと漢方での治療が始まったのですが、体調に波があり、現在不眠、不安感が出ています。
昨日クエチアピンを減らしてラツーダに切り替えていこうと病院で言われました。

パニック障害だとssriで治療する方が多いというのを見て治療方法に疑問があるのですが、わたしはなぜ抗精神病薬ばかり処方されているのか?不安です。

思い当たることとしては
・フルボキサミンを飲んだ日に焦燥感が増したこと、
・仕事を頑張りすぎて体調を崩したと医師に話したことで躁鬱を疑われているのか?(診断名はまだ言われていません)

先生は話をよく聞いてくれる良い方なのですが、セカンドオピニオンをした方がいいのか迷っています。

ご意見をくださると大変助かります

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師