検査したほうがいいですか?
おはようございます。
次男(小学生)が先週の金曜日に、38度以上の熱と激しい喉の痛みで溶連菌感染症と診断されました。
翌日には、熱も37度台に下がりまして、現在も抗生物質を服用しています。
そこでお聞きしたいのですが・・・
長男(小学生)が先先週に、やはり38度以上の熱と喉の痛みがあり、病院ではただの風邪でしょうとの診断を受けたのですが、実は溶連菌感染症だったのではないか?と心配になりました。(症状が似ている為)
もし溶連菌だったとすれば、抗生物質の服用が必要になりますよね。
2週間たった今からでも、検査をすれば反応はでますか?
また、今から抗生物質を服用したほうがいいのでしょうか?
後になって腎炎などの合併症を起こさないか大変心配です。
ご回答よろしくお願い致します。
(30代/女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





