生後29日目女児の調乳について
person乳幼児/女性 -
生後29日目の娘と実家に帰省しています。
早くミルクを作るために一度沸騰させて70℃まで下げたポットのお湯と冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーター(軟水)を割って飲ませています。
帰省4日目にして私の父が娘にミルクを作る為に使っていたミネラルウォーターを口を付けて飲んでいたペットボトルに移し替えているのに気づきました。
直接口をつけたペットボトルの水を使って調乳したわけではありませんが、間接的に口を付けたペットボトルのミネラルウォーターを使っていた事に歯周病菌や虫歯菌が感染するのではないかと懸念しています。
気が付いてからは別のミネラルウォーターを使用していますが、現段階で娘に大人の歯周病菌や虫歯菌は感染してしまうでしょうか?
親の私の不注意ですが、もし感染してしまうとしたら今後どのようにしたら良いかなどありましたらご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





