風邪からくる肺炎についてお願い致します。
person40代/女性 -
咳がひどくなってきて夕方37.8
寝る頃38.5
7日朝38.8 それからは熱計ってないから分からない
10日の夜辺りから息苦しさあり
11日23時頃39.5の熱有り
12日にCT写真撮りに病院
(肺が真っ白 苦しくなったらすぐ救急車)と言われ1週間分の薬をもらった。1週間後来てくれと言われた。
(ジェニック レパミド 他は咳止め痰切り)
1週間経った20日に病院に行きCT写真撮った所、しっかり影がまだあると言われ薬でフォローしましょうと言われた。
一ヶ月後、また写真撮って影がある場合は精密検査と言われました。
町医者なので、市立病院に行こうと思い紹介状を書いてもらいCT写真と共に市立病院に本日診察してもらいました。
CTじゃなくて普通のレントゲンを撮り、血液検査もしました。
血液検査は全く異常ないですねって言われレントゲンはCTの方が鮮明だからまた10月21日にCT撮る事になりました。
また前回より良くなってるとは思いますよと言われ、肺がんとかはないですか?って聞いところ42歳で肺がんはあまりみたいな事言われたのとCTの方が鮮明でこれだけ影あったから10月21日に撮りましょうとなりましたが緊急性はないから経過観察と言う事で撮るって事なのでしょうか?
抗生物質の薬を出されませんでしたが飲まなくて大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





