長引く咳。薬を続ける心配

person70代以上/女性 -

最初に咳が気になりだしたのは、2024年11月ころで、熱、痰、喉の痛みはありません。
ケホッケホッというような乾いた咳です。主に朝夕1日に5から8回くらい。
また元々10年以上前から鼻は悪く、時々アレルギー性鼻炎の薬を処方されていました、

麦門冬湯など飲んでも治まらず、2025年2月に呼吸器内科を受診しました。
レントゲン検査では異常なく、慢性咳嗽か咳喘息ではないかと言われ、ブデホル吸入粉末剤60吸入MYLを、1日2回3吸入で2本処方されました。
その後次第に咳は減り、ひと安心しました。
3月に受診し、薬が効いたことで、感染後咳嗽だろうとのことで、吸入薬は終わりました。
私が花粉症の症状があると訴えたので、レボセチジリン28日分とモメダゾン点鼻薬1瓶を処方してもらいました。

もう咳は終わったと思っていましたが、6月ころから、また同じ咳がでるようになりました。
(1日10から20回)くらいで、冷風や温度変化に敏感です。
大事な用がある時は、パブロンを飲んで(半日くらい咳がとまる)しのいでいました。
7月13日に呼吸器内科に行き、吸入薬を1日2回2吸入1瓶処方されました。
ところが、今回はあまり効果が感じられません。
1日2回3吸入から2吸入に減ったせい?と思いながら、7月28日に再受診しました。
医師は私の胸や首に聴診器をあて、前回効いた吸入薬が効かないのは、原因が違うのかもしれない。
鼻が悪くて後鼻漏があると、咳がでると言われ、レボセチジリンと桔梗湯を14日分処方されました。
これで効果がなければ、CT検査等をすると言われました。
実際鼻の悪さには悩んでいました。

そして、8月にはいると、咳はほとんど出なくなりました。
しかし8月12日を過ぎてレボセチジリンを飲まなくなると、また咳が出始めました。
家にあったアレグラを飲み、トローチでなんとかしのいでいますが、咳は増えてきました。
耳鼻咽喉科に行って、レボセチジリンを処方してもらわなくては、どうにもならないのかと思います。

ここで、おたずねします。
長い間、アレルギー性鼻炎でレボセチジリンはよく処方してもらいました。
アレルギー性結膜炎もあります。
春や冬など年に3~4月分くらい飲んできました。

◆よく効く薬とは思いますが、これからも長く続けてよいものか、心配しています。
◆また、今の咳はレボセチジリンをのめば治まると思うのですが、飲まなくなればまた咳が始まるのではないかと恐れています。
◆この咳は、ずっと薬を飲み続けなければならないのか?治らないものなのでしょうか?
何か方法はないものか、どうぞお教えください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師