Q

子宮筋腫の手術をするか迷っています

こんにちは、43才の妊娠経験無しの主婦です。
5年前に子宮筋腫が見つかり、経過を見ていたところ、先月大人の拳大の大きさにまでなってしまいました。
貧血はないので、手術は私の意志次第と、かかりつけの先生に言われましたが、悩んでいます。

症状として思い当たるのは下記の通りです
1.生理痛が軽くなってきていたのに、3ヶ月前から重い
2.生理時に血の塊が出るが量は多くない
3.性交時、最初の挿入時に初体験の時のような痛みがある
4.左足だけ血行が悪く、冷えや痛みがある(これは腫瘍の大きさから見て関係ないのでは?と言われました)

先生からは「あなたが辛ければ手術をしましょう」と言われました。
確かに上記の症状は少し辛いのですが、閉経まで我慢しようと思えば出来ないこともなく、悩んでいます。
セカンドオピニオンも考えたのですが、長年お世話になってきた先生に言い出しづらく
ここに書かせていただきました。
どうかアドバイスをお願いいたします。
長文失礼しました。

質問者:PP さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

子宮筋腫の症状として、月経痛が重くなってきているようですね。筋腫の症状も辛くなってきたのならば手術、という担当医の意見もよくわかります。悩んでいるようすですから、ぜひ思い切ってセカンドオピニオンを考えてみてはいかがでしょうか?別の医師に違った切り口で意見を聞けばすっきるするかもしれません。また、長年お世話になった先生との関係に後悔しないためにも、セカンドオピニオンを受ける意味はあります。また、必ずしも今の先生に伝えてから他の医師を受診しなくても、こっそりと受診して話だけを聞いてくるといったこともできます。もちろん、紹介状を書いてもらって、検査結果なども借りて受診したほうが、別の病院でもう一度検査を受けなおす無駄がはぶけることもあります。悩んでいる今が、セカンドオピニオンの受け時でしょう。

PPさん

皆さま、貴重なアドバイスありがとうございました。
私は長年不妊治療を受けてまいりましたが、うまくいかず
子供を授かるのは難しいようで、
40才の時に主人と話し合って「夫婦で生きていくのも良い」と子供は諦めました。
だから子宮を残すことには、こだわりはありませんし、
全摘してしまえば、現在の生理の時の辛さから解放されるし、子宮癌の可能性もなくなるという(出産経験がないと発症率が高いんですよね)
思いが少しあります。

私はやはり「手術してもしなくてもどちらでもよい」という状態なのですね。
セカンドオピニオンも含めて、もう一度ゆっくり考えてみます。
本当にどうもありがとうございました。

すっきりしたママさん

私は二十歳で結婚しましたが、しばらく不妊でした。婦人科へいってホルモン注射をしてもらったりしましたが、気持ち悪くなったりしたので、自然にまかせようと思い、もうひたすらかわいい赤ちゃんができると信じて待ちました。年齢的にはまだ43歳ということなので、ぜったい無理ということは無いと思います。野田聖子さんもがんばってみえますしね!

全摘手術は今年の3月末にうけました。今41歳です。
子宮筋腫がみつかってから漢方薬も大学病院で処方してもらい飲んだり本を読んで食事に気をつけたりしましたが、やはり長い間に出来たものはなかなか小さくならないものでした。でも個人差があって年齢的に私と同じくらいの年の人で少し小さくなった人や50歳近い人はなくなってしまった人もいます。でも私の場合は急激に大きくなって大きいのが一つどんとあったので、肉腫の疑いもあり決断しました。結果は筋腫でしたし、開腹手術で縦にきりましたが、随分傷は良くなってきましたよ。術後5日くらいは、はいたり(全身麻酔のため)尿がでなくなったりして苦しい時もありましたが、今は身軽になって良かったと思っています。がんばってくださいね。

hero2005 先生

UAEの適応について疑問を持っていたのですが、やはり、大きさとか手遅れとかではなく、適応外であったのですね。

悪性腫瘍を上皮性成分からできるのを「癌」、非上皮性成分からできるものを「肉腫」といいます。癌と肉腫を合わせて「癌」と俗称することもあります。いずれにせよ、悪性腫瘍です。

悪性腫瘍を疑う場合にはUAEの適応外となります。もちろん、子宮筋腫が続発性に肉腫になることはありません。

子宮筋腫の治療に「手遅れ」ということはありません。お気持ちはわからないでもありませんが、不正確な情報はヒトを恐怖に陥れます。また、選挙期間中に特定候補の名前をネットで出すことは公職選挙法に触れる可能性があります。常識的なカキコミを期待いたします。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

実際の診察をしていないので断定は困難ですが、症状の1〜4は、手術をする理由にはならないと思われます。とくに、3と4については、筋腫との関連は少なそうです。

大人のこぶし(手拳大)をこえると、大きさから手術を考慮することになります。主治医の先生がおっしゃるように、今の段階ですと、ご本人の希望があれば「手術しましょうか」という状態です。

すっきりしたママさん

2年前の4月に拳大の筋腫がみつかりました。セカンドオピニオンで最新の治療をしている医療機関を2箇所尋ねましたが、私の場合は少し手遅れでした。2年近く悩みましたが、圧迫して尿がでなくなったりして辛かったので、今年3月に手術してすっきりしました。幸い子供が2人いたので思い切ることができましたが、あなたは子供さんがほしくはないのですか?

hero2005 先生

子宮筋腫は良性腫瘍ですので、「手遅れ」ということは、おこりません。ただ、治療法に適応があるか否かということになります。主な治療法は、

(1)手術(子宮全摘術あるいは筋腫のみの核出術)
開腹術、経膣手術、腹腔鏡などアプローチの仕方はいろいろです。
(2)ホルモン療法
GnRHアナログやダナゾールが使用されます。
(3)子宮動脈塞栓術(UAEといいます)
子宮を栄養している血管をつまらせてしまいます。

この中で、一番合併症が多いのが(3)の子宮動脈塞栓術で、術後の子宮変性による大出血や感染症、そのための緊急手術(子宮全摘術)また、この処置のあとの分娩時の子宮破裂といった報告があり、適応が限られてきます。

手遅れと思われたのは「UAE]の適応でないとの診断を、誤解されたのではないでしょうか。「適応がない」と「手遅れ」は全く、別の次元の話です。「拳大の筋腫」であるならば、子宮を温存できない可能性は特別な場合を除いて少ないです。あとは、残す希望があるか否かということになります。

「手遅れ」という恐怖を感じるような言葉をお使いになったので、蛇足ながら付け加えさせていただきました。

すっきりしたママさん

体にメスなど入れることに抵抗があり、なんとかFUS(超音波によって焼く方法)や子宮動脈塞栓術の方法でなんとかしたかったので、その治療法については手遅れの大きさだったということです。

hero2005 先生

子宮筋腫は手拳大以上にならないと、大きさからの治療適応は一般的にはありません。ですから、手拳大の筋腫が大きすぎてUAEの適応にならないということはありません。

UAEがまだ、保険適応のない自費の治療で施設により35万から60万くらいです。また、病院での倫理委員会で厳重に適応を管理されているところもあります。

大きすぎたからというのではなく、できている場所や症状からの判断でしょう。手拳大以上のサイズでなければ、自覚症状がよほどのことがなければ治療はいりません。言い換えれば、手拳大でおおきすぎるというのであれば、UAE適応のヒトはほとんどいなくなります。説明を勘違いされているのではと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。