腰椎後方固定術後のダイエット
person40代/女性 -
ダイエットについて相談です。
黄色靱帯骨化症で2025年2月に手術を受けました。術後半年の検査結果は良好とのことでした。医師に今後の生活で気をつけることはあるかと尋ねたところ、特にないが重たいものを抱えたりなどはしないようにとだけ指導をいただきました。
わたしは体重が77キロほどあります。腰のことを考えてダイエットをしようと思っていますが、担当のPTさんからは体重が増えてないならいいんじゃないですかと言われました。もし運動をするとするなら、どのような方法がよいか教えていただきたいです。
リハビリではヒップアップ、ドローイン、膝を立てておへそを見る(腹筋)をしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





