膵臓癌の症状と抗がん剤について
person30代/女性 -
61歳の母ですが今年3月に膵臓癌と告知され、ステージは4A、腫瘍の大きさは3cmで、抗がん剤(TS-1)を服用してきました。
今のところ転移はなし、腫瘍の大きさは最初に抗がん剤を服用したときは2,5cmに縮小したとのですが、それ以降は変化なしです。
母は抗がん剤を飲み始めた当初から「飲み始めて2〜3日は尿が茶色くなる」と言っていて、医師からも「そういった場合は黄疸の可能性があるのですぐ診察に来るように」と言われていました。
なのでその度に病院に行っていたのですが、その時は黄疸の数値は出ていないとのことでした。
ところが今回飲み始めてまた尿が茶色くなったので、病院に行ったところ、黄疸が出ていて胆管が腫れているので管をとおす処置をします。と言われ、明日から入院予定です。
黄疸はたいていが腫瘍の圧迫によって起こるものだと聞きますが、
抗がん剤によって体力や免疫力がおち、黄疸が出る事はあるのでしょうか?
また、黄疸が出たからといって症状は悪化していると言えますか?
医師はTS1より点滴のジェムザールを勧めてきていますが、これによって何のメリットがあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





