子宮頸管が日によってばらつきがある
person40代/女性 -
3人目妊娠中30w0dです。
子宮頸管が短いと指摘されて、2週間ほどです。
最初は、問題なかったのですが、便秘で強くいきみ、その後お腹が張るようになって急激に短くなりました。
経過です。
8月14日 4.1センチ
15日 2.1センチ
16日 2.7センチ
18日 3.7センチ
27日 3.0センチ
28日 2.6センチ
特に運動した、よく歩いた、などはなく、ずっと家にいて、朝晩の料理と最低限の家事のみで過ごしています。外にいくのは、朝だけ子どもを送ることもありますが、行きは夫の車で行き、帰り5分ほどゆっくり歩いて帰る程度です。
現在張り止めを1日3回飲んでいます。立ち上がるときにお腹が張るときがありますが、すぐ治ります。定期的ではなく頻度も多くないとは思います。
過去2回の出産は、2回とも計画無痛分娩のため、陣痛は誘発剤の点滴にて起こしていて、計画通り39週でうまれています。過去2回の妊娠中に子宮頸管が短いと言われたことはありません。
毎回子宮頸管の長さがとても大きく変わるので、一喜一憂してしまいます。こんなに日によりかわるものなのでしょうか。
30wで2.5センチはまずいレベルですか?病院からは張り止めを継続して飲むだけで、特に自宅で絶対安静!とかもうすぐ入院、とは言われておらず、なるべく安静にね〜程度です。
自宅安静にはしておりますが、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





