耳瘻孔、膿が固まってきているように見えます。ステロイドの再開、抗生剤を飲むべきでしょうか?

person40代/男性 -

現在、耳瘻孔の横の部分が腫れて化膿しています。

1~2か月前に腫れ始め、現在に至ります。腫れるのは2回目です。

膿がガチガチに固まっていたので、10日程前に耳鼻科にて固まった膿のかさぶたを取り除いてもらって、リンデロンVGとレボフロキサシンを処方されました。

リンデロンVGを5日間で6回程塗りましたが、素人目には改善しているようには見えなかったため、途中でやめてしまい、レボフロキサシンは事情があり、まだ飲むのをためらっています。

かさぶたを取った部分に日に日に黄色いものが目立ち始め、膿が出て再度固まってきているように見えるのですが、これは剥がすべきでしょうか?風呂あがりに綿棒で触ったところ、自分で取れそうではあるので剥がすか放置するか迷っています。

また現在の状態の場合、リンデロンVGの塗布を再開してもいいのでしょうか?またレボフロキサシンは試すべきでしょうか?

今はできるだけ耳の中を触らないようにしているため、汚い画像になりますが、申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

皮膚科分野、他 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師