12歳5ヶ月、男児の身長について
person10代/男性 -
家族身長
母151cm
父175cm
姉149cm
(母側の親族はみんな背が低いです。父側の親族は背が高いです)
年齢12歳5ヶ月、男児について質問です。
現在139.6cm 体重44.6kg
思春期症状なし。
3年半前から低身長専門の病院に通院しており、検査結果では遺伝性の低身長という診断がでました。
この時点で、医師の見解では最終身長168cmぐらいと言われました。
2025.3月の診察136.5cm、性器を確認し、思春期に入ったということで、プリモボラン0.5錠服用開始しました。
そして、6月の診察で137cm、骨年齢12歳3ヶ月〜8ヶ月、亜鉛を処方され、飲みはじめました。
このとき、最終身長は160cmぐらい言われました。
今月8月の診察で139.6cm、骨年齢12歳8ヶ月〜13歳1ヶ月。
骨年齢が進んでいて、このままだと良くないのでプリモボラ1錠に増えました。
そして、最終身長は150cmだいかもしれないと言われました。
今現在も見た目、声、毛の発育等何も思春期症状はありません。
見た目は小学4.5年生です。
ここで質問です。
思春期症状が何もなくても骨年齢半年ほど少し進んでいる状態だと身長は伸びないのでしょうか?
早めに受診したのに通院するたび最終身長が低い数値になるので病院を変えたほうがいいか迷っています。
ちなみにホルモンの薬は高額で手が出せない状況です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





