足のつっぱり、お座り、ハイハイ

person乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の女の子がいます。
今、ずり這いとつかまり立ちはしますが、自らお座りとハイハイはしません。
ふとした時に足の突っ張りが気になりました。
ずり這いの時は左足は曲がっているのに、右足はぴーんとした状態です。始めからそのような形でずり這いしてます。
また、マッサージがいいと聞き、仰向けにした時に足の曲げ伸ばしをしても右足だけ伸び切った後に曲げようとすると突っ張って曲げられません。何度か試すと曲げられます。
もともと足の力が強いとは感じていましたが、ここまで曲げられないのは何か病的なことがあるのかと気になりました。
検索すると脳性麻痺やら、心配なことが出てきます。
普段の生活椅子に座る時や抱っこでは足は曲がります。地面にお座りさせた時も膝下はまっすぐ伸び切っています。
お座りやハイハイができないのも足の突っ張りが影響しているのでしょうか。
まずは病的な可能性があるかないか、合わせて右足の突っ張りに対するアプローチと、お座りやハイハイに繋がるアドバイスをお願いします。
よろしくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師