超低出生体重児の精神発達遅滞について
person乳幼児/男性 -
2歳10ヶ月(修正2歳8ヶ月)の男の子です。腸穿孔や右上腕骨折、右大腿骨骨折などで9ヶ月ほどNICU.GCUに入院していました。遺伝子検査は正常でした。
1歳半検診を1歳10ヶ月(修正1歳8ヶ月)で受け、姿勢運動領域49(54)
認知適応領域50(55)
言語社会領域43(48)
全領域48(54) 長期入院を経て、退院日数から考えると順調な発達という検査結果でした。
その後検査はなく、今回保育園の加配保育士申請を出すための診断書をお願いしたところ、精神発達遅滞の診断名がついていました。
運動と言語の療育は行っていますが、このまま発達遅滞のままなのでしょうか。それとも今後追いつく可能性があるのでしょうか。
精神発達遅滞は知的障害だと書いてあり、とても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





