裏ハムラ手術後の複視が3週間経っても治らない
person30代/女性 -
3週間前に裏ハムラの手術を受けました。
直後より複視の症状があり、下を見ると右と左でピントが斜めにずれており見えない状況が続いています。
正面の見え方に問題はなく、腫れがひどい右目のピントが合わないように思います。
手術より1週間後に担当医に確認したところ、白目の腫れによるものなので様子を見て下さいとのことでした。
3週間経つ今、見た目の腫れは治ったように見えますが複視の症状が改善傾向にないため眼科に行きましたが眼球の運動は問題なく、炎症があるためフルオロメトロンとレボフロキサシン点眼薬を出してもらい様子見になりましたが3日後の今も見え方に変化はありません。
右眼の下瞼は左眼に比べて拘縮が強いように思いますが手術から3週間経っても改善しない複視はこのまま様子見で治るものでしょうか。
運転の際前は見えるが速度計は顔ごと下に向けないと見ることができない、寝ながらスマホを見るとピントが合わないなど日常生活に支障が出ています。
下斜筋の損傷はMRIで見ないとわからないと思うので、紹介状をもらい早めに行ったほうが良いのか心配です。
また、見えづらい下方向はあえて見るトレーニングしたほうが良いのか(下の方を長時間見ると眼精疲労がすごいです)あまり見ない方が良いのかもご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





