てんかん発作は変化するのですか?
person乳幼児/女性 -
3歳、脳形成障害、難治性てんかんです。焦点てんかんと欠神発作があります。
1歳の頃は、寝起きや睡眠中に目が寄って口をパクパクさせて固まって腕に力が入る発作で、いつも同じパターンでした。
2歳後半から、はじめに数秒バタバタ手足が激しく動いてから、目が寄って軽く固まる発作になりました。起きている時に突然起こることも増えています。
3歳過ぎた最近、バタバタは同じなのですが、目が寄って以前は無かった瞬きがとても多く、手もゆっくり動いたりします。でも本人の意思ではなさそうで、声かけにも反応はありません。
さらに、今日は軽いバタバタのあと目が寄って固まったので発作だと思ったのですが、声をかけると笑います。でも身体が上手く動かせないようでピクつきます。
発語なし、知的障害があるので意思疎通ができず、身体がどのような状態にあるのか聞けません。
発作の様子は変化していくものですか?
これらの様子は焦点てんかんと欠神発作に当てはまる症状ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





