サイトメガロウィルス、子供の残り物
person30代/女性 -
妊娠20週に入りました。
1歳の子供は保育園に通っていて、現在熱を出しています。
サイトメガロウィルスの抗体はありません。
抗体が無いと知ってから強迫性障害のようになって、毎日不安なことが必ずあり、こちらで質問してしまっています。
今日子供に汁が多めの離乳食をスプーンで食べさせましたが、残しました。
残した分をゴミ袋に入れようとしたら、汁が腕に飛んできました。
見たところ顔にはついていませんでした。
目に入った感覚もありませんでした。
唇についた感覚もありませんでした。
一応唇を洗いましたが、唾を飲んでしまいました。
それから遅いですが、うがいをしました。
2点教えていただきたいです。
1、気づかずに目や口の中にピンポイントに飛んできた汁が入っていたらサイトメガロウィルスに感染しますか?
2、目視では顔には汁はついていませんでしたが、微量ついていたとしても、このまま乾燥させてしまえば大丈夫ですか?(顔を洗い始めるとスイッチが入って30分以上洗ってしまいます。)
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





