耳小骨まわりの炎症?

person50代/女性 -

2年前から滲出性中耳炎を繰り返し、鼓膜切開5回、その後チューブを入れました。
チューブ留置中に2回出血、8ヶ月後除去しましたが出血が続き、鼓膜の奥で出血している(耳鳴り大、聴力低下もあったので)と言われ総合病院に紹介となりました。

総合病院では、CTとMRI異常なし、目眩もあったためかメニエールか突発性難聴との診断。プレドニンとイソバイドを処方され、耳鳴り、目眩、聴力は徐々に良くなりました。
鼓膜に関しては何も言われませんでした。

その後、別の病院に行きました。
CTを見て、伝音難聴、中耳炎が酷かったのか耳小骨のところの粘膜?が炎症?肉芽?みたいになっていますとのことで、セレスタミン10日分、ビラノア、フルチカゾン処方。
セレスタミン以外は3ヶ月服薬し、聴力も少しずつ回復してきました。

最近、鼻を強くかんだか耳かきを深くしたからかわかりませんがまた耳鳴りが大きくなり、聴力低下もあったので病院に行きましたら、セレスタミンとリノロサールを処方されました。
私はステロイド(プレドニン)を希望しましたが、ステロイドと言ったからか、以前出されたセレスタミンを出されました。セレスタミンもステロイドですが、
現在飲み始めて2日目ですが効果は感じません。
セレスタミンは2週間分処方されましたが、このまま飲み続けた方がいいでしょうか?
それともプレドニンを処方していただいた方がいいでしょうか?
また他に治療法はありますでしょうか?

お忙しい中とは思いますが宜しくお願い致します。

耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師