一歳5ヶ月 転落・擦り傷
person乳幼児/男性 -
一歳5ヶ月の子供が
今朝、50〜60センチほどのブロック塀によじ登り、バランスを崩して下のアスファルトに落下しました。
落下時、前に手が出たものの
右側のおでこ、眉毛付近を擦りむいてしまいました。
落下時はすぐに泣き、
抱っこすると数分で泣き止んだので、
傷を水で洗い消毒しています。
先ほど確認したところ右目の上が少し腫れているようです。
(本人は傷や目のあたりなど気にならない様子)
冷やそうと思いましたが、本人が冷やすのを嫌がるので冷やしていません。
食欲等はいつも通りで嘔吐もなく、
今の所様子もいつも通りです。
本日はかかりつけの小児科が休診のため様子見していますが、明日受診した方が良いでしょうか?
もしくは、もっと腫れがひどくなったら等受診目安はありますでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





