喉頭蓋にできた口内炎がまだ痛みます
person40代/女性 -
8月上旬から喉の右側の痛みがあり、あまりに痛みが強いので耳鼻咽喉科を受診した結果、喉頭蓋の右側に口内炎ができて白くなっていることが判明しました。
5日分ステロイド(プレドニン)が処方され、服薬した結果、嚥下時や飲食時にひどかった痛みはすっかり無くなりました。
しかし、飲み終わって二週間近く経ちますが、まだ時々あくびをして大きな口を開けた時や、喋った後、もしくは何もしていない時に、軽くジンジンと痛むことがあります。以前最も辛かった飲食時におけるしみる激痛はありません。
この状況をふまえ、下記2点お聞きします。
1.まだ炎症があると考えられるでしょうか?
2.耳鼻科を再受診した場合、再度ステロイドを処方していただける可能性はありますか?
以上、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





