健診結果の再検査と治療のタイミング等

person60代/女性 -

健診の結果、脂質代謝と腎機能と腹部超音波の項目で基準値外(異常あり)となり、総合コメント欄に6か月後に脂質代謝の再検査を受けるように書いてありました。
各数値は次のとおりです。
<腎機能>
クレアチニン:0.83(1年前0.82、2年前0.76)
e-GFR:54.0(1年前55.0、2年前60.1)
<脂質代謝>
総コレステロール:246
LDLコレステロール:162(1年前143、2年前123)
non-HDLコレステロール:172
[参考値]
中性脂肪(空腹時):76
HDLコレステロール:74

特に腹部超音波の所見で「腹部大動脈-動脈硬化」と記載されていたのが気になります。
7年前に胆嚢炎になり、胆嚢を摘出しました。当時も脂質代謝の数値は今回と同程度だったと記憶しています。その後約25kg減量した結果、数値が下がったので医者の指導の下、(コレステロール改善の)服薬は止めた経緯があります。体重は10kg戻ってしまいました。

Q1: 脂質代謝は6か月後に再検査を受けるまで放置していても良い状態でしょうか?orすぐに受信して服薬を開始した方が良いのでしょうか?
Q2: 腎機能は「経過観察」で再検査とは書いてありませんでしたが、このまま放置していても良いのでしょうか?
Q3: 腹部大動脈の動脈硬化とは、生活習慣を改善すれば、治るのでしょうか?
Q4: 改善に向けて食事や運動など、日常生活で注意することを具体的に教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師