1歳10ヶ月 手と足の指の皮がむけています
person乳幼児/女性 -
1歳10ヶ月の女児、今年の4月から保育園に通っています。2週間ほど前に手のひらにぶつぶつと小さなできもの(水疱ではありません)が複数できて、できものと周囲は赤みをおびていました。治ってきたかなと思った頃、手の側面にぶつぶつができ始め、また治ってきたかなと思った1週間ほど前から今度は足の指の皮がむけはじめました。足にぶつぶつはできていません。皮がむけたところや周囲は所々赤い斑点があるようにも見えます。(毛細血管の出血??)ほぼ同時に手の指の皮もむけはじめました。本人は痛い、痒いなどの症状はなさそうで、少し患部をみていることはありますが、自分で皮を向いたりいじったりはしていません。
1.皮膚科にかかったほうがいいでしょうか?
2.感染性のものの可能性はありますか?
3.薬を塗るとしたら眠いとよく目をこすることがあるのですが大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





