サフォー症候群について
person50代/女性 -
51歳女性です。
今回初めていつも受けている病院とは違う病院で人間ドックを受けました。その人間ドックで肺のレントゲンで要精密検査になり、CTを撮りました。肺は問題なかったのですが、鎖骨の形?が慢性の炎症に見えるのと、CRPも1.7と少し高いのでサフォー症候群の可能性があるので紹介状をいただき、膠原病を専門とする病院に行くことになりました。
ただ、昨年まで行っていた病院での人間ドックのレントゲンでも10年の間ずっと、両上肺野胸肋鎖骨硬化症の所見がありました。この毎年行ってる病院でも2回ほどCTをとって骨の形に異常はあるが、生まれつきかもしれないし、痛みがないなら気にしないで良いと言われていました。
CRPも数年間経過を見ていましたが、0.5〜2.0位をウロウロしていて、大幅にに変わらないので体質だろうと言う事で経過観察が終了したところです。
2つ質問です。
1 サフォー症候群と両上肺野胸肋鎖骨硬化症というのは全く別物の病気ですか?それともサフォー症候群だから両肺野胸肋鎖骨硬化症になるのですか?
2 今全く無症状なのですが、サフォー症候群だったとして無症状のうちに発見したほうが治療がやりやすいということはありますか?
お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





