2歳の子ども、頭部打撲後の頭痛
person乳幼児/女性 -
2歳9ヶ月の女の子がお昼頃、遊んでいる時に転び、金属製のテレビ台に頭の左側(耳の上のあたり)を強くぶつけました。結構な音がして、すぐに痛がりながら大泣きしました。3分ほど私(母親)がぶつけた部分を押さえていました。3、4分ほどで落ち着き、その後しばらく頭を痛がることはなかったのですが、午後6時頃から度々またテレビを見ながら「頭が痛い」とぶつけた部分を痛がり始めました。夜8時半頃就寝するまでやはり痛いと訴えていましたが、普通に会話をしたりテレビを見たりしており、病院受診は検討しましたがCTの被曝も怖く、もう少し様子見しようと思い、やめました。嘔吐なし、傷や赤みなどもありません。ふらつきや意識朦朧などもなく頭痛以外は普段と変わらない状態です。
今も就寝中ですが、夜間気をつけるべきこと、受診の目安など教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





