緑内障治療中の点眼薬による突然の目のかすみ、視力低下
person60代/男性 -
緑内障の経過観察を10年近く続けています。
1か月前から、朝起きた時左眼が白く霞んで見え、時間とともに霞みは消えるのですが、その後も乱視のように焦点が合わず、視力が出ない状態が続いています。検査をして眼底は異常なし、医師によると緑内障の点眼薬の副作用で、角膜や瞼の裏が荒れており、それが原因だろうと言われました。
数年間アイベータ、グラナテック、ブリンゾラミドを朝晩点眼していますが、これまでは、そんな症状はありませんでした。ただ、今回、追加的にラタノプロストを点眼した時から痛みや見え方に違和感を感じ、医師と相談し、すぐ使用を取りやめ、2週間以上経っています。
一時的な角膜の炎症等であれば、もう治っても良い頃と思うのですが、改善の兆しがありません。眼精疲労のようなしょぼしょぼ感もあります。また、特に見えにくいのは左眼のみです。
原因及び効果的な処方等あれば、ご教示願います。
フルオロメトロンを処方され使用中、ヒアルロン酸は随時点眼しています。眼圧は14~17程度で落ち着いています。
尚、白内障は手術済(後発白内障も処置済)、また14年前に網膜剥離で硝子体手術を行っており、その経過は良好で所見なしです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





