内視鏡下鼻中隔矯正術後10日後の鼻の痛みについて
person40代/男性 -
10日前に内視鏡下鼻中隔矯正術および下鼻甲介骨切除術を受けました。術後1日目にガーゼ抜去後、鼻水は多かったものの出血は少量で鼻の通気性も良好でした。そして術後7日目に外来受診し鼻の洗浄を行い、この日から自宅でも鼻の洗浄をと指示をもらって洗浄を開始しました。
その日以降右鼻は順調に回復している実感はありますが、術後9日目より左鼻の鼻閉感が出現、かさぶたが付着しているためと思い鼻洗浄後に綿棒で鼻鼻腔内を擦ったり、とれそうなかさぶたを小指で除去しようと小指で引っ掻いたりしているうち、鼻中隔側の粘膜を傷つけてしまったらしく痛みが出現し、術後10日目の本日も痛みが持続している状態です。出血は無く、痛みも耐えられないほどではありませんが息を吸うと痛みを感じます。
現在手術を受けたクリニックが夏期休暇中で来週再診の予定なのですが、来週まで経過を観察していて大丈夫でしょうか?
長々と書き連ねて申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い申し上げます。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





