胃バリウム検査で慢性胃炎の結果
person40代/男性 -
夫の職場の2025年度の健康診断結果が返ってきました。バリウムの結果に、胃全体−慢性胃炎とあり、軽度の異常を認めるので年1回の経過観察をとありました。
精密検査の指示はありませんが、近日中に胃カメラを受診予定です。
なあ、過去の結果は以下の内容でした。
2024年度 胃カメラで胃底腺ポリープ散在、ピロリ菌非感染
2023年度 バリウムで胃底腺ポリープ
2022年度 バリウムで胃底腺ポリープ
2017年度 バリウム出胃底腺ポリープ
1、ピロリ菌非感染で慢性胃炎という結果が出ることは珍しくないですか?
2、例年指摘されるポリープの指摘がないのですが、胃底腺ポリープはなくなることがありますか?
3、今まで何度も指摘されていた胃底腺ポリープ(多発)が指摘されず、ピロリ菌非感染と言われていた中で、慢性胃炎という結果が心配なのですが、バリウムがうまく行き渡らなかった等々の検査不良によるものの可能性はありますか?
もしくは、スキルス胃がんなどで胃壁が硬くなったことによりうまく陰影が捉えられなかったなどの可能性はありますか?この場合は慢性胃炎という所見にはならないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





