強迫性障害の記憶について
person30代/女性 -
強迫性障害(不潔恐怖)なのですが、絶対綺麗にしたい!と思う事ほど記憶が残りません。(帰宅後の手洗い、携帯のアルコール除去、洗濯洗剤投入などなど)
記憶に自信が無いので、写真をとったり、手洗いしたら鏡に泡で「て〇」など書いたり、また一日の全てのアクションを携帯のメモに記入して、それを記憶代わりにしています。
2人の子供がおり、当然の事ながら家事育児をしながら上記のことをしているので、日々生き抜くのにかなり疲れます。
解放されたいと願っているものの、投薬は怖くて自力でどうにか治したいと格闘しています。
記憶に自信が無いからと上記のことをして形に残すのをやめるべきでは、、しているうちは治らない気がするのですが、いかがでしょうか。
記憶も残らず形にも残っていないのはかなり不安ですが、この不安を乗り越えるべきでは?と思ってのご相談です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





