生後3ヶ月 夜間授乳について
person乳幼児/男性 -
来週生後3ヶ月になる6kgの男児を育てています。
元々ミルクを飲む量が多く、生後1ヶ月くらいから1000㎖前後は飲んでました。
ですが、こちらのサイトで飲ませ過ぎという意見が多かった為
量を減らし 間隔も少し空けるよう調整してきました。
すると、一日の体重の増えが15g前後になり、現在もそれくらいです。
最近夜間にまとまって寝るようになり(8時間〜10時間ほど)
起こして無理やり飲ませてました。
別の件で病院にかかり、その際お医者様に相談したのですが
夜間起こさないでいいよ!飲みたくなったら赤ちゃんはちゃんと自分で泣いてアピールするから!と言われました。
本当に起こさなくて大丈夫なのでしょうか?
夜間に無理に起こさないでいた場合
一日の総授乳量は600です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





