褥瘡が黒色壊死に至るまでの時間、日数
person70代以上/女性 -
90歳の母の件です。
施設に入所し、8月2日、暗赤色の発赤が確認されました。施設はステージ1の軽症と判断し、カーゼ交換のみを行いました。
8月13日、夕方肺炎で救急搬送されることになり、搬送先の病院で当該発赤は黒色壊死していることが判明しました。
施設は、8月13日昼間に確認したところ、当該褥瘡は黒色壊死していなかった。黒色壊死したとすれば、救急搬送後だろうと主張します。
数十分、数時間で、発赤は黒色壊死するものなのでしょうか。
ネットを検索すると、急性期の暗赤色の発赤は深部損傷疑い、黒色壊死までは1週間から3週間と掲載されており、施設の主張に疑問を感じるので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





