2歳半の娘の寝ぐずり
person乳幼児/女性 -
元々夜泣きなどはほとんどなく、(数ヶ月に1回?年に数回?ほど、のペースで30〜1時間ほど何をしても泣いて寝落ちということは今までにもありましたが、あとは30分ほどの寝かしつけで普通に寝てました)
1週間前の金曜から寝ぐずりで大絶叫という状態が続いています
電気を消すなから始まり、ベッドに入ってから鼻を吸ってほしい、(本当に鼻がしんどいのかな?と鼻吸い器で吸ったり耳鼻科で鼻の通りよくする薬をもらったりしてもダメです。)爪を切って欲しい、オムツを変えて欲しいと様々な要求を訴え寝ようとしません
(要求を満たして最後だよと言ってももう1回!もう1回と泣き叫びます)
初めの金曜日は何をしてもダメでドライブで23時半頃寝落ちしましたが次の日保育園に相談したところ泣いたら外に連れ出してもらえると学習しちゃうからやめた方がいいかも、絵本とか回数決めて読んでみたらと言われましたが、絵本もダメで、要求が通るまで泣き叫び、泣きすぎて吐きます。その後も泣き続けます。
もうどうにもならず駄目だと分かっていますが娘の好きなアニメをかけたところようやく落ち着き20〜30分ほど見て満足したらようやく寝るというのをこの2日ほどしてしまいました。
寝る前にテレビをつけるのは教育的にも発育的にも良くないのは分かっていますし、次はそのアニメを見るまで寝ないという悪循環になってしまうのも分かっていますが、もうそれしか泣き止ませる手段が思いつきませんでした。
21時に布団に入り、1時間半ほど泣いて根負けしてアニメを見させ23時頃落ち着いて寝るという数日間を過ごしています。
どんなに泣いても吐いても要求を飲まず泣き止むまで何時間でも待つべきなのでしょうか。
小児科でもこういった相談は出来るのでしょうか。
もうどうすれば良いのか分かりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





