亜急性甲状腺炎と甲状腺ガンの違い
person40代/女性 -
2週間ほどから右の喉仏あたりが痛いなと思っていて、首筋がこっているのかと思っていましたが、しこりのような腫れがあり、痛みもあったため、甲状腺エコーもしている内科に行きました。
熱は出ていませんが、眠さとだるさと頭痛があります。
エコーと血液検査をしてもらいましたが、亜急性甲状腺炎ではないかと言われました。
エコー上は腫瘍などはなく、炎症をおこしているとの事。
ガンのように見えないと言われました。
甲状腺自体は綺麗と言っていました。
血液検査の結果まだでておりません。
内分泌の専門医の先生ではなかったのですが、内科の先生でもエコーでガンか炎症かの違いはすぐ分かるものですか?
腫瘍などがなければガンの可能性はなくなりますか?
中でも未分化癌が怖いのですが、こちらも腫瘍ができ、エコーで分別ができるのでしょうか?
心気症を患っておりますが、内分泌の専門医の先生に診てもらった方がいいでしょうか??
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





