25歳と21歳の日本脳炎予防接種、4回目接種について。
person20代/男性 -
25歳長男と21歳次男の日本脳炎予防接種が推奨差し控えの時期だった為、予定が遅れてしまいました。3回目までは受けているのですが、うっかりして4回目をまだ受けていません。
今回、2人ともアジア旅行に行くことになり、接種を済ませたいと思っています。
そこでいくつかお聞きしたいのですが、
1、2011年に1回目と2回目接種。
2012年に3回目接種。
今回4回目が13年ぶりになります。
年数が開くことによって免疫が付きにくい
ことはありますか?
2 、接種後4日ほどで旅行日程なのですが、
免疫がついていないか心配です。
大丈夫でしょうか?
3 、子供のときは、0.5mlの接種量となってい
ますが、大人は何mlの接種になりますか?
4 、次男が副鼻腔炎で、抗生物質を飲んでいま
す。
7日間で飲み終えますが、飲み終えてから
2日後に接種しても大丈夫ですか?
以上4点の質問宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





