逆流性食道炎について
person20代/女性 -
5年くらい前から逆流性食道炎が治ったり再発したりを繰り返していたのですが、4ヶ月前、胃痛があり胃カメラしたところ胃潰瘍と逆流性食道炎になっていました。
1ヶ月間はタケプロン30、その後2ヶ月はタケキャブ20を飲み3ヶ月で胃潰瘍は完治しました。
しかし逆流性食道炎は治っておらず、さらに胆汁の逆流も確認できました。
そこから1ヶ月間タケキャブ20と六君子湯という漢方薬を飲んでいるのですが、胃痛と胸焼け、吐き気が治らず、一向に良くなる気がしません。
症状があること自体がとてもストレスで、少しでも改善できるように食事の時間の改善や食べ過ぎ防止、脂っぽいものや刺激物、炭酸、カフェイン、アルコールは極力取らないように意識はしているのですが、これ以上何をしらたいいのかが分からず、、、
他に生活習慣で改善すべきことはありますか、、?
また、薬の改善など生活習慣改善以外にもできることはあるのでしょうか、、?
ちなみに昨年出産しており、妊娠してから運動は全くできていません。また猫背、ストレートネック、巻き肩もあると思うのですがそういったことも逆流性食道炎の原因になったりしますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





