生後2ヶ月、頭から観葉植物の土をかぶりました。
person乳幼児/男性 -
2ヶ月の乳児をバウンサーに寝かせていて近くに観葉植物がありました。上の子が何かにつまずき植木鉢を倒してしまいバウンサーに寝ていた赤ちゃんの頭から土がかぶさってしまいました。慌てて顔面の土を払いましたが、目、鼻、耳、口の中すべてに土が入ってしまっていて、パニックになった私は早く土を取ってあげたい一心で頭からシャワーを当てて流した際に口の中に入った土とシャワーのお湯が混ざってしまいそのまま飲み込んでしまいました。
飲み込んでしまったのも心配だし、目や耳、鼻も何か起きないか心配です。
赤ちゃんはその後はお乳も飲み、泣き方もいつも通りでニコニコ笑顔を見せてくれる時もあり、今は寝ていまして呼吸もスースー安定しています。大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





