聴力検査の見方と、現在の状態、治療法
person70代以上/男性 -
何度もすいません。本日、かかりつけの耳鼻咽喉科以外の耳鼻咽喉科(病院の外来部門のクリニック)を受診し、純聴力検査と骨導検査、チンパノメトリー受けてきました。チンパノメトリー検査は左右の耳とも山ができており正常とのことです。が、聴力検査では左耳の125Hz,250Hz以外の全周波数において低下が見られ、(かかりつけ耳鼻科での聴力検査と比較ができないが)右耳も2kHz,4kHz以外は低下している状況で、原因はわからない(複合的に表れている)。大きな要因であるストレスを解消するために運動をしたらどうか、といわれました(運動不足は自覚しています)。このデータうをかかりつけの耳鼻科にみせ話し合ったらどうか、と提案がありました。今回は薬の処方はありませんでした。聴力検査の見方・現在の状態、治療法(有効そうな薬)は?についてご回答をお願いいたします。その他、かかりつけの耳鼻咽喉科は9月5日から診察再開となりますがそれまで待つ余裕があるでしょうか?徐々に聴力が落ちていく不安と、聴神経腫瘍かもしれないという不安があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





