本態性振戦の薬の服用について
person40代/男性 -
小さい頃から手に震えがあり先日、神経内科を受診したところ「本態性振戦」と診断され、「アロチノール塩酸塩錠5mg」と「リボトリール錠0.5mg」という2種類の薬を処方いただきました。
薬についてはあまり細かな説明はなく後になって気になったのですが、これらのお薬は一般的に毎日服用するものでしょうか? それとも頓服で使用するものでしょうか? また、両方を同時服用しても問題ないでしょうか。
私の場合、仕事のプレゼン時にマイクを持つ手が大きく震えたり、外食の際に食器を持つ手が震えてこぼしそうになったりと、人前で震えるケースが多いです(自宅にいる際も震えることはありますが)。
処方された量を見る限りでは毎日飲むようでしたが、プレゼンや接待など震えると困るときにそれを抑制できればOKという感じなので、頓服でも効果があり用法としてOKなのであれば、そうしようかなと考えています。
次回の受診がだいぶ先なので、こちらでご相談させていただいた次第です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





