ウイルス性イボの型と移り方について
person30代/女性 -
HPVのウイルス性イボには型がありますが、
尋常性疣贅 2.27.57
糸状疣贅 63
青年性扁平疣贅 3.10.28
尖圭コンジローマ 6.11
(ネット参照)
例えば、指に尋常性疣贅ができていたとして(HPV2.27.57)→その指で陰部や肛門を触って付着→尖圭コンジローマ(HPV6.11)になってしまうという事は、型が違う為起こらないのでしょうか?
同じ理屈で、
・指に尋常性疣贅→その手で顔を触って付着→糸状疣贅や青年性扁平疣贅になってしまう
・逆に糸状疣贅に触ってしまって指が尋常性疣贅になってしまう
などが起こり得るのか。
御教示賜われましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





