食後1~2時間後におなかを壊すことがよくあります
person40代/女性 -
去年の冬あたりから食後1~2時間後におなかが痛くなり下すことが多くなりました。
特に生理前~生理中、排卵日前後になります。
その時期は胃の調子がよくないことも多いです。
友達との食事も和食にしたりしていますが、おなかを壊さないか気を遣います。
胃カメラは毎年していて昨年冬は異常なく、大腸内視鏡は昨年秋に5年ぶりにしたところ異常なしでした。
いまは市販の強力わかもとを調子がよくないときに飲んでいます。
なにか改善するのにおすすめのものはあるでしょうか
また、これは過敏性腸症候群でしょうか
30代後半からストレスを感じるとおなかがはり臭いのないガスがよくでるようになってしまいましたが、食後ではないときに緊張で下痢をするということはありません。
受診した方が良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





