旅行中、腹痛・腹部膨満感・嘔吐・頭痛

person60代/女性 -

現在、友人と二人で沖縄旅行中です。
今日の午前4時頃以降に多量の発汗(顔がいちばん)と寝苦しさで何度も起きました。
起床後は腹部の膨満感や腹痛(お臍の上当たり)があり食欲もなく、朝食は採らず漢方胃腸薬を服用しました。その少しあとに吐きけをもよおし、午前9時頃に一度かなりの量を吐きました。便は普段よりも柔らかかったですが、何度もトイレに行くことはありません。
嘔吐したあとも腹部の膨満感や腹痛、そして偏頭痛があり、体温は36.8°でした。
2どめの漢方胃腸薬を服用し観光には出掛けずホテルに残り休養していますが、症状が続いています。昼食も採っておらず、スポーツドリンクやお茶を口にした程度です。
現在も上記の症状が続いています。

昨晩は外食にてモリンガ(インド原産の「ワサビノキ」とも呼ばれる植物)のジュースを飲んだあと、もずくや地魚の刺身・焼き魚、炊き込みご飯などをかなりお腹いっぱいまで食べました。

漢方胃腸薬や頭痛薬しかなく、病院に受診も難しそうです。
このまま漢方胃腸薬を服用し様子を見るだけで大丈夫でしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師