逆流性食道炎について
person60代/男性 -
7月末の人間ドックの結果で、胃の内視鏡検査で、逆流性食道炎でB判定でわずかな異常となっていました。ドクターの所見はこの件に関しては何もなかったです。特に治療の必要がないということでしょうか?この先症状が進行してしまわないか心配です。早めに治療した方がいいのではないかと思ってしまいます。治療の必要がなく、経過観察ということであれば、日常生活で症状が進行しないようにするには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
また気になる点があるのですが、今年の5月から、左膝の半月板の損傷で痛みが出たので、整形外科を受診したら、足のリハビリを受けて、筋肉のストレッチを夕食後に毎日行っていました。太ももにおへそを近づけるようにして筋肉を伸ばすような動作です。私は、一生懸命にやってしまう性格なので、まだ食べた物が消化しきれていないうちに、胃を圧迫するようなことをやってしまったのが原因かとも思いました。だとする、空腹時にやるべきなのでしょうか?
消化器の医師の方からも、回答頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





