足の湿疹、ただれの状態

person20代/男性 -

7年ほど、旦那の足のただれが治りません。
ある程度改善しては酷くなるのを繰り返しています。
発症当時足に複数あったものが、現在目立つ部分は1カ所になりました。

はじめはとびひとの診断、その後も3回ほど通院しましたが特段病名は伝えられず、治りきっていないためぶり返しているとのことで、アンテベートを処方されています。

冬場が一番痒みが酷く、夏場も酷くなることがあります。現在の一番酷い部分の写真を添付します。

現在は全体的には乾燥しており痒みが酷いですが、更に悪化するとジュクジュクし、黄色い汁が出てくることもあります。
他のある程度治った所も変色してそれが定着している感じがあります。

過去エクラーのはり薬を処方され、それが一番効いていたようです。

あまりに長い期間治らずで、ステロイドも痒みが酷いとき塗っているので、長らく使用しています。(とはいえ塗り忘れることもあり、毎日継続はできておりません。)

長らく治らずなので、
再度皮膚科への通院をすすめようと思いますが、
以外に関するご意見をいただけますと幸いです。

・考えられる原因と病気
・他の病気に転ずるリスクや他者に移るリスク(赤ちゃんが同居しています)
・日頃できるケア
・その他気をつけるべき事

皮膚科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師