13歳男子、過蓋咬合の指摘
person10代/男性 -
お世話になります。
息子のことで相談させてください。
学校の歯科検診で歯並びについて引っかかり、
本日歯科を受診したところ、
過蓋咬合、顎が小さく上の前歯が下の前歯を完全にかぶさっていると。
子供の歯はあと1本、選択としてはこのままにしておくか2本抜歯して矯正するか…専門医を紹介するといわれました。
昔から歯並びはよくないと言われてはいました。
歯医者も幼少期から3ヶ月に1回フッ素をぬりにいってましたし(3-4箇所の病院で診てもらったことあります)、でもどこの病院でもすぐに矯正をと言われたこともなかったし、今日の病院もここ1年定期検診にいってた病院でした。
小学生くらいだったらまだ抜歯せず抜け変わりのときに矯正をしておくことで抜歯はしなくてもよかったかもしれないが、ここまで永久歯に生え変わっているなら抜歯も検討になるかもと。
なぜ今までそんなことも言われず、急に抜歯からの矯正という検討内容なのか、今まで通った歯医者全てに不信感が出てしまいました…
2本抜歯で矯正はあまり重大にとらえなくて普通に治療としてやるべきなのでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





