子宮筋腫による貧血、手術について教えてください
person40代/女性 -
子宮筋腫(複数あり、最大は6センチくらい)による過多月経で、貧血になり(ヘモグロビン8.8)先月末、フェロミアを一日2回服用で処方されました。来月また受診予定です。
途中人間ドックをはさみ、血液検査をしたところ、ヘモグロビンはフェロミア服用1週間で9.6まで上がっていました。
根本的には子宮全摘での治療しかないとは思いますが、参考までにご指導ください。
1、手術をするかしないかに関わらず、ヘモグロビンやフェリチンの値がどれくらいまで回復するのを目指して鉄剤を服用するものでしょうか?
2、フェロミアを一日2回、(50☓2)服用してそろそろ1ヶ月ですが、これから、吐き気などの副作用が出る可能性は高いでしょうか?
3、もし手術をするとしたら、最低どのくらいまで貧血の値をよくしてからでしょうか?
4、もし手術をするとしたら、レルミナで子宮筋腫を小さくしてからでしょうか?
5、現在48歳ですが、閉経まで手術をせずに、貧血の内服治療と定期的ながん検診で、あと数年、様子見で乗り切れる症例は少ないでしょうか?
仕事と介護でまとまった休みがとれず、自宅療養もできないため、手術は避けたいのですが⋯
できる範囲でご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





