チックとの向き合い方と治療法について
person10代/男性 -
小5の男子のことです。
幼稚園からチックがあり、現在も首を動かす、短い高音を出すなどあります。いつの間にか消えて、また症状を変えて出てきます。これを幼稚園から繰り返しています。指摘せず見守りを続けてきました。
母親の私も小学生から運動チック、音声チックが酷く大変苦労した経験から、遺伝要素が強いのかなと思っています。
小5になり、中学受験をしたいと本人の希望で集団塾に通い始めました。運動チックだけの時は良いですが、音声チックがでると周りへの影響も考えてしまい、テストなどは休ませることもあります。
しかし、息子本人はチックが出てることには気付いていますが、周りからの目は気にならないらしく、塾やテストを休むことが不満のようです。勉強を休むくらいなら病院に行って治療したい。と言っています。
30年以上前ですが、私もチックの治療をしており、薬も飲みましたが全く良くならず、だるさと眠気で不登校になった時期がありました。なので、息子を病院に連れて行くことに不安があります。
本人が病院を希望しているなら連れて行く方が良いでしょうか?
私はチックのこともあり中学受験に賛成ではありません。でも息子の人生なので本人が強く希望するなら応援したいです。薬で多少は改善されるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





