心室中隔欠損症自然閉鎖について
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月赤ちゃんで、心室中隔欠損症 膜様部6から7ミリの欠損があります。心不全があり利尿剤服用中です。
生後2ヶ月の時点でかさぶたのようなものができていて4ミリ程度に縮小していると言われました。
生後3ヶ月で、利尿剤の量は増やさず様子観察となっています。
先生は3.4歳までには自然閉鎖の可能性があるかなーっとおしゃってました。
ただ、手術の可能性は4.5割残っているとのことです。
ミルク拒否があり体重増加は緩やかで半月で1日あたり15g増加です。
質問なんですが、
先生が言う自然閉鎖はどれくらいの率なんでしょうか?
手術の可能性4.5割はやはり体重増加次第ってことなのでしょうか?
利尿剤が増えなかったってことは心不全が軽くなってるってことなんでしょうか?
他の先生方の意見も知りたく質問させていただきます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





