健康診断のエコー検査所見について
person40代/女性 -
8月の初めに健診プラザにて年一度の健康診断を受けてきました。
最近、体調がすぐれない日が時々ありましたのでオプション検査で腹部エコー検査と
甲状腺エコー検査をしてもらいました。
先日、WEBで結果が届いたので見てみると腹部エコーはC12判定で来年の検診まで経過を見る事になりました。
所見は脂肪肝、胆嚢ポリープ、 右腎臓 腎石灰化 左腎臓 腎嚢胞と描いてありました。
甲状腺エコーの方はE判定で要精密検査になっており、所見は峡部 腫大 両葉 内部不均一 右葉 占拠性病変となっていました。
甲状腺エコーに関しては去年も受けており、その時はC12判定で所見は峡部 腫大 峡部 占拠性病変 両葉 内部不均一となっていました。
甲状腺は7〜8年前から診察で腫れていると言われており、血液検査でTSHが5〜8位で少し高めだけどホルモン値は正常範囲のため、特に治療はしていません。
去年6月に自己抗体の血液検査をして
抗サイロブログリン抗体は36.5
抗ペルスオキシダーゼ抗体は1190でした。
所見の見方が難しくてよく分からないので教えてもらいたいのでよろしくお願いします。
紙媒体の結果は後日郵送されるみたいです。
腹部エコーは初めてやりました。
甲状腺エコーの方はC12からE判定に変わっているので悪くなっているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





