過敏性腸症候群下痢型の肛門あたりについて
person50代/女性 -
機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群下痢型の診断を受けています。胃カメラは昨年、大腸カメラも昨年受け過敏性腸症候群下痢型の診断、今年に入り血便があったため、再度大腸カメラとCTを受け、内痔核、憩室一つ、それ以外問題なしの診断でした。
痔は自分でも以前より自覚していましたが、出てしまうのは年に一度あるかないかくらいで(草むしりのような姿勢を長時間してしまった時)、お風呂であったまって中に押し込むと気にならなくなるので、痔の受診はしたことはありませんでした。
この1年くらい、下腹部がシクシクする感じと、肛門というよりも直腸あたりに残便感を感じ、出し切りたいような感覚がありそれがなんとも不快でトイレに行きたくなります。でも出ません。そして肛門からではなく直腸あたり?尾てい骨付近でガスの音がする時もあります。
過敏性腸症候群の薬としてコレバイン、最近トリメブチンマレインも追加、その他胃のお薬、高脂血症のお薬を飲んでいます。
この出し切りたいような感覚はこれは痔の症状というよりも過敏性腸症候群の症状でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





