82歳の女性。3月にウルフオオツカ法の手術を受けましたが、心房細動は治らなかった。今後の治療法は?
person70代以上/女性 -
術後 半年になります。術後3日で心房細動に戻っていたので、電気ショックをうけましたが、心房細動は治りませんでした。
現在の症状は、日常生活には難はありませんが、平坦な道でも、100m位歩いても息切れがします。坂道、階段では、直ぐ息切れがします。手術前の方が楽に歩けました。左心耳を除去してもらったので、手術して良かったかな?と思うことにしています。
しかし 歩いたり、少しきつい家事をすると、つかれます。心房細動が治る、事はない、とあきらめていますが、これから先、この病気と付き合っていかねば、ならないのでしょうか?
慢性腎臓病も心不全にもなってしまいました。 心房細動は2,3年前から、あったようですが、健康診断では分かりませんでした。昨年のはじめ心房細動とわかりました。それまでは、坂道や、階段を登る時、少し息切れがある位で 今の様に疲れは感じませんでした。
現在 循環器内科で、ビソプロロールとトラセミド、カンデサルタン、アムロジンを処方してもらっています。
お尋ねしたい事は この状態から良くなることはない、と考えておいた方がいいでしょうか?
治療法は今の薬を服用しておく位しかないでしょうか?
また今後気を付けるべき事はありますか?
愚痴めいた事を書いてしまいましたが、宜しくご指導下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





